活用事例詳細

自動車販売企業

Account EngagementとSalesforceの連携を見直し、マーケティング業務の効率向上を実現 目的達成のための活用基盤整備を支援

  • Salesforce
  • Account Engagement(旧Pardot)
  • 定着・活用支援
  • 卸売業・小売業

1.課題背景

・営業、マーケティング活動の生産性を上げることを目的にSalesforceを導入
・Salesforceの知見があるメンバーがおらず、実現したいことは明確だったが実装ができていない状況となっている
・またユーザも利用方法が統一されておらず、メールアドレスの未登録や二重登録が発生してしまっている
 

2.導入後の効果

・Salesforce活用のためのデータクレンジングで基盤整備
・営業プロセスの明確化と自動化実施
・メールアドレス登録率を60%から90%以上に改善
・Account EngagementとSalesforceの連携見直しによるマーケティング業務の効率化(2人工分)

 

3.具体的な支援内容

まずはデータクレンジングが必要でしたのでデータローダを活用して重複したデータの統合、活用のベースを整える支援をいたしました。そのうえでユーザ様の利用手順を統一するために、営業プロセスをSalesforce上で作成して標準化を実施し、一部プロセスにおいてはフロー機能を使った自動化やレポート・ダッシュボードによる入力データの可視化に至るまで実装させていただきました。
またAccount Engagement(旧Pardot)とSalesforceのデータを相互連携したいというご要望がありましたので、連携させたい内容の要件定義から実装支援もさせていただきました。これまではメール配信リストを目視確認してからCSVファイルにてデータ取り込みをされていましたが、オートメーションルールやPardotインポート方法といった連携方法の見直しもさせていただきました。
 

4.セラクCCCだからこそのポイント!

・独自のデータクレンジング手法による高品質なデータ整備と効率的なSalesforceのベース作り
・実装スキルとプロセス最適化の専門知識を活用したSalesforce上での営業プロセスのカスタマイズと自動化
・Account EngagementとSalesforceとの深い連携経験に基づく、他社にはないマーケティングオートメーションの高度な効率化提案

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