活用事例詳細

情報通信関連企業

Salesforceのログイン率が150%増加!部署間のシステム整理からデータ活用専門組織の立ち上げまで実現

  • Salesforce
  • Tableau
  • 導入支援
  • 情報通信業

1.課題背景

・営業部門とカスタマーサクセス部門が異なるシステムでデータ運用を行っており、整理と情報連携が上手くできていない
・データ集約、分析、可視化がすべてスプレッドシートで行われており、運用負荷が高い
・上記のデータをSalesforceに集約しTableauで可視化することで、営業とCS部門の連携をスムーズにし顧客満足の向上と売上拡大を目指されていた
・しかしツールに関する知見がなくSalesforceやTableauでの実現可否の検討と実装ができないことが課題

 

2.導入後の効果

・同プロジェクトの運用をスタートすることで、カスタマーサクセス部門のSalesforceのログイン率が150%増加

・データ分析に関する問い合わせ数も増加

・環境リリース後、データ活用への社内気運が高まり、データ活用専門組織の確立へ

・お客様のPJ担当者様が、当社からスキルを習得し、Salesforce、Tableauの認定資格を取得
 

3.具体的な支援内容

SalesforceとTableauの知見を持ったメンバーが要件整理からデータソース作成、Tableauダッシュボード構築、Tableau運用に係るスキルトランスファーまで対応。ユーザービリティ向上のため、SalesfoceにTableauのダッシュボードの埋め込みを行いました。
見たい指標の言語化と、データソースの準備を行った上で、イメージギャップを無くすためviz作成⇒レビュー⇒フィードバック⇒修正を複数回繰り返す柔軟なPJ進行を実施。
運用の内製化を念頭に、仕様書やマニュアル、計算フィールドに解説を加える等細やかな対応を実施しました。
 

4.セラクCCCだからこそのポイント!

・Salesforceの専門家として、ツールに知見がない企業様の検討課題と実装可否を丁寧にそして徹底的にサポート

・導入支援のみならず、企業担当者様が今後の業務に必要な知識やスキルを洗い出し、自走できるまでご支援

 

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