Tableau
定着・活用支援

TABLEAU RETENTION AND UTILIZATION SUPPORT

セラクCCCのTableau
定着・活用支援とは

ABOUT CCC

当社はSalesforce社の認定のコンサルティングパートナーの中で、カスタマーサクセス(定着・活用)領域で実績トップクラスの国内パートナーです。Tableauの定着・活用について、専門コンサルタントが弊社に蓄積されたナレッジを共有いたします。Salesforce×Tableauの支援もお任せください。常駐支援も可能です。

Tableauの定着化における
よくある課題

PROBLEM

ユーザーの課題

  • 利用方法が分からない
  • 初心者向けの社内セミナーを
    行いたい
  • EXCELの方が使いやすい

Salesforce管理者の課題

  • 兼務が多く時間を割けない
  • ユーザートレーニング
    ができない
  • ノウハウが無く実装ができない

活用推進担当者の課題

  • 初心者向けの社内セミナーを
    行いたい
  • どの様に活用していけば
    良いかわからない
  • データの活用ができない

セラクのTableau定着・
活用支援サービスの特徴

FEATURES

SERAKU CCC_FEATURE

高度な資格と技術を保持するコンサルタント集団

セラクには280名を超える、定着・活用支援専門コンサルタントが所属しており、Salesforce上位資格の増加数は国内トップレベルを誇ります(Partner Award「Top Certification of the Year」2021受賞)。当社にて様々なノウハウ、ナレッジを共有しておりますので、各社に合わせたご提案が可能です。

SERAKU CCC_FEATURE

内製化支援

各社に合わせた研修やトレーニング、マニュアル作成等で内製化支援を実施します。また、セールスフォース・ジャパンTableauと共同で開発した、TableauDataCruiseのサービスもございます。

SERAKU CCC_FEATURE

幅広い対応領域

(Salesforce/Account Engagement(旧 Pardot) / Tableau / MarketingCloud / Quip)

Salesforce社製品の各担当チームがおり、連携して複合的な活用支援が可能です。

常にお客様とコミュニケーションをとり、ヒアリング体制を整備することで、お客様と寄り添いながら本当に希望する場所・かたちでの環境構築や説明会(勉強会)など、柔軟な対応やサポートを可能にします。常駐とリモート/駆けつけの両面から支援する体制も整っています。

常駐支援

お客様先へ、お客様と同じような
勤務形態で
お伺いし作業いたします

リモート支援

作業場所は、当社内にて
プロジェクトを
進行いたします

Tableau対応可能業務一覧

SUPPORT

導入:コンサルティング
〜実装〜仮説検証

  • 実装範囲

    • 要件ヒアリング 
    • 分析仮説設定 
    • 画面設計 
    • データ接続、クレンジング 
    • レポートダッシュボード発行 

活動推進:社内広報〜ユーザー
拡大〜使いこなしサポート

  • ユーザトレーニング

    • 利用マニュアル作成
    • トレーニング実施
    • Tableau利用イメージ、目的の共有
    • 分析目的に沿ったハンズオン実施

    ※分析フレームワーク含む

  • Tableauエンハンサー向けトレーニング

    • 機能説明
    • マニュアル作成
    • トレーニング用
    • コンテンツ(環境)作成
    • ハンズオン実施
    • 質疑応答、解説

    基礎コース

    データ接続、画面作成、カスタムクエリ、 高度な分析

    応用コース

    Tableau blueprint実践、 WEBサイト埋め込み、データクレンジング

定着・内製化支援:活用
チェック〜課題抽出〜アクション

  • モニタリング〜機能拡張

    • 活用モニタリング用レポート・ダッシュボード作成(ログイン率、レポート・ダッシュボード閲覧数/作成数) 
    • 活用後の現場ヒアリングによる、課題分析〜再カスタマイズ 
    • 啓蒙活動(活用状況に応じ、個別フォローを実施) ・追加要望によるカスタマイズ 
  • ユーザ対応

    • 問い合わせ窓口開設 
    • FAQ作成 
    • ユーザ/管理者の問い合わせ対応 

    ※内製化される場合は、対応範囲を事前に設定し、必要に応じて引継ぎ作業を実施します

定型業務

  • レポート・ダッシュボード開発

    • 要件定義 
    • 分析設計 
    • 画面設計 
    • 画面作成 
    • 動作検証 
    • ユーザビリティテスト 
    • マニュアル作成 
    • インストラクション 
  • レポート・ダッシュボード運用

    • ユーザーサポート 
    • 画面改修 
    • 新機能実装 
    • データ監視 
    • 改善提案 
    • ユーザー管理 
  • レポーティング

    • ストーリー作成 
    • 分析報告書作成(PowerPoint、Word他) 
    • プレゼンテーション 
    • 分析施策のレコメンド 

セラクのTableau定着支援の流れ

FLOW

  1. 1

    初期導入支援

    • Quick Win
    • データ受領(CSV形式orHyper形式 )
    • データ理解(ER図 / テーブル設計書)
    • 要件定義
    • ダッシュボード作成・改修
  2. 2

    活用支援

    • 現状と課題の整理
    • 仕様項目検討
    • データソース管理支援、連携支援
    • Prepフロー作成・編集支援
    • ダッシュボード改善提案、作成
    • テクニカルサポート
    • マニュアル作成
  3. 3

    トレーニング支援

    • ワークショップ開催
    • ハンズオン企画・実施
    • QA対応
    • カスタムトレーニング企画・実施
  4. 4

    その他

    • データクレンジング支援
    • データ抽出
    • データマートテーブル設計
    • Salesforce連携
    • Salesforce改修支援

支援実績

ACHIEVEMENT