コラム詳細

SalesforceとAPI連携できる おすすめのAppExchange9選(後編)【セラクCCC推薦】

2023年04月13日

  • Salesforce
  • 使い方

はじめに

Salesforceには、標準機能をさらに進化させ、より使いやすく、機能性を高めることができるアプリ(AppExchangeアプリ)があります。今回の記事も、前編に引き続き、おすすめアプリのご紹介後編になります。

 

セラクCCCのカスタマーサクセス部門で対応している、おすすめのアプリ9選

この記事では、【便利機能】【IT運用管理】【名刺管理】で役立つAppExchangeアプリをご紹介します。

 

【便利機能】系アプリ

(6)Record Hunter(レコード検索)
Record Hunterは、Salesforce Labsから無償で提供されているアプリです。プログラミングが不要で、インストールと設定を行うだけで、簡単にSalesforceのレコード検索画面作成ができます。キーワード検索・項目を使った条件絞り込みが同時に利用でき、また検索ロジック(AND,OR)のカスタマイズも可能で、Salesforce標準の検索機能よりもさらに柔軟な検索と絞り込みができます。検索条件項目は対象のオブジェクトだけでなく、親オブジェクト(継承元)の項目も設定可能、さらに検索条件項目のレイアウト表示(列数)指定が可能になり、検索結果に表示する項目の指定もできます。セラクCCCではお客様の要件に沿った検索フォームのカスタマイズを支援しています。

 

(7)Box for Salesforce(コンテンツ共有)

Box for Salesforceは、管理が煩雑になりがちな契約書、製品資料などの多数のフォルダやファイルをSalesforceのレコード単位で保存し、安全にコンテンツの管理・共有を可能にします。コンテンツは、時間・場所を選ばず、スマートフォンやタブレットなど、どのデバイスからでもアクセスができ、また社内外のグループメンバーと共有できるため、効率的に業務を行えます。さらにプレゼン資料や契約書、提案書などをチームで共同作業し、完成後、すぐに顧客と共有することもできます。
ストレージツールであるBoxには容量制限がないため、ストレージ容量の心配もありません。また、セキュリティ設定も優れており、ファイルアクセス権限も多岐にわたっての設定が可能です。セラクCCCでは、Boxとの連携や、アクセス権限の設計から設定まで、トータルで支援しています。

 

【IT運用管理】系アプリ

(8)LMIS(ヘルプデスク)
LMISは、Salesforceを基盤とし、ヘルプデスクに特化したプラットフォームです。インシデント管理や問題管理など、ヘルプデスク運用全体をクラウド上で管理できるようになります。ユーザの問合せの時点で、チケットを自動起票してくれるため、案件漏れのリスクがありません。また、問合せ履歴を時系列で表示できるので、属人化防止&引継ぎの効率化が図れます。蓄積された過去の情報からナレッジの共有ができ、クロージングまでの時間短縮や、クレームの減少も期待できるメリットもあります。レポートやダッシュボードでリアルタイムに運用状況を可視化でき、ヘルプデスクの課題解決、分析を行える便利なアプリケーションです。

 

【名刺】系アプリ

(9)SmartVisca(名刺管理)

SmartViscaは、Salesforceユーザのために開発された名刺管理ツールです。名刺管理ツールは多数ありますが、SmartViscaはSalesforceと一体型のアプリであり、Salesforceの中に名刺データを蓄積させることができます。名刺はスキャナーやスマートフォンの読み取りだけで正確にデータ化され、名刺上に書かれた手書きメモにも対応できるため、細かい情報も逃しません。外出先からでもデータの蓄積、照会が簡単にできるので、例えば、名刺交換後すぐにデータを取り込んで、Pardotを使用してメール配信する、というようにスピーディな営業活動やマーケティングが行えるようになります。セラクCCCでは、名刺情報と顧客情報の自動連携などデータ活用を支援します。

 

まとめ

AppExchangeアプリなどの、API連携できるツールを使用することで、様々な情報をSalesforceのクラウド上に集約することができます。また、アプリでカスタマイズすることにより、検索機能、レポート機能、帳票出力など様々な機能が使いやすくなります。まずはSandboxに必要なAppExchangeアプリをインストールし、要件に合っているか、導入して現状の課題がクリアになるかを検証したうえで、業務効率化に役立つアプリ導入をご検討ください。
セラクCCCでは、多数の専門コンサルタントがお客様へのSalesforceの活用・定着支援をしております。AppExchangeにおいてもお客様のニーズに合った導入支援を行っており、多くの企業のカスタマーサクセスを実現しています。Salesforce認定のカスタマーサクセスパートナーであるセラクCCCが、ツールのセットアップ、検証、サポートを行い、業務効率化を支援いたします。

Salesforceでお悩みなら、
まずはお気軽に
お問い合わせください

  • TOP
  • コラム一覧
  • SalesforceとAPI連携できる おすすめのAppExchange9選(後編)【セラクCCC推薦】