コラム詳細
はじめに
Salesforce社が提供するMA(マーケティングオートメーション)ツール「Account Engagement(旧:Pardot)」。このツールには、見込み客が最初に接したマーケティング施策を管理する「キャンペーン」という機能があります。一方で、Salesforceにも「キャンペーン」という同名の機能が実装されており、それぞれの違いをご存じないユーザも少なくはないようです。そこで今回は、双方の役割の違いやAccount Engagementキャンペーンの活用法、Salesforceとの連携方法について解説します。キャンペーンを活用して、営業効率を高めたいとお考えの担当者は必読です。
また、こちらの資料「Pardot最大活用のための分析事前準備設定 Vol.1」と併せてご活用ください。
Account Engagementの「キャンペーン」は、見込み客によるファースト・アクセスをトラッキングする機能です。
Webページの資料請求ボタンやウェビナーへの参加、展示会への来場申し込みなど、見込み客の流入経路は多岐にわたります。これらをトラッキングし、1つのキャンペーンとして記録することで、見込み客のニーズの把握や流入経路ごとの対応を可能にするのが、Account Engagementキャンペーンの機能です。
詳しい方法は後の項で紹介しますが、Salesforceのキャンペーンと連携することにより、1つの「キャンペーンレコードセット」として作業することもできます。たとえば、セミナーや展示会、既存顧客向けのメルマガなど、施策内容別にメンバーを登録すれば、そのメンバーに対してアクションを起こした後の反応を確認することが可能になります。
そもそも、Account EngagementはMA(マーケティングオートメーション)ツールであり、自社商品の情報にアクセスした見込み客に対し、購買意欲の醸成や興味の度合いに応じた段階的な情報提供を行うための機能を備えています。
一方、SalesforceはCRM(顧客関係管理)ツールであり、顧客満足度や顧客ロイヤルティの向上を通して、売上拡大や収益性向上を目指すための機能を豊富に備えています。
ツールとしての目的が異なるので、同じ「キャンペーン」という名称の機能でも、Account EngagementとSalesforceとでは使い方も使うべき場面も異なります。具体的な違いとして、Account Engagementの「キャンペーン」とは、見込み客が最初に接したマーケティング施策を意味しており、その導入経路ごとに登録するので、1人の見込み客が属するキャンペーンは1つになります。それに対してSalesforceキャンペーンは、マーケティング活動を施策別に管理できる機能なので、1人の見込客が「新商品展示会」や「XXセミナー」等複数のキャンペーンに属することが出来ます。
つまり、Account Engagementキャンペーンは、見込み客とマーケティング施策とが1対1の関係であるのに対し、Salesforceキャンペーンでは1対複数になるということです。
それでは、Account Engagementのキャンペーン作成方法について解説しましょう。以下の4ステップで作成作業を進めてください。
(1)[Account Engagementキャンペーン(Pardotであれば[Pardotキャンペーン])]ページを開く
Account Engagementで[マーケティング]→[キャンペーン] の順に選択し、Lightningアプリケーションで[Account Engagementキャンペーン(または[Pardotキャンペーン])] を選択します。
※デフォルトではタブが表示されませんので、管理者が追加してください。
(2)[+キャンペーンを追加] をクリック
キャンペーンを追加後、名前を付けます。ROI(投資対効果)をトラッキングするには、キャンペーンのコストを入力します。
(3)タグを追加し、アーカイブの日付を選択
アーカイブの日付を使用して、現在のキャンペーンまたはアーカイブされたキャンペーンでレポートを絞り込むことが可能です。キャンペーンはアーカイブの日付まで有効となります。
※この手順は省略可能ですが、後々の活用しやすさを考えると実施しておくことをお勧めします。
(4)[キャンペーンを作成] をクリック
新しいキャンペーンには一意のトラッキングコードがあり、そのコードを使用してWebサイトのページをトラッキングできます。
先述したように、Account EngagementキャンペーンとSalesforceキャンペーンとは連携することができます。両ツールを連携させることで1つのキャンペーンレコードセットで作業が可能となり、時間の節約や乱雑さの軽減につながります。
下記は、Account Engagement側からSalesforceに接続するやり方です。以下の手順で進めてください。
(1)[Account Engagement(Pardot)設定]の[コネクター]を選択し、Salesforceコネクターの歯車マークから[設定を編集]を選択
<設定を編集>
(2)[キャンペーン]を選択し、「接続済みキャンペーンおよびEngagement Historyを有効化」を選択し保存
<接続済みキャンペーンおよびEngagement Historyを有効化>
(3)接続対象のキャンペーンの右側の歯車マークから「CRMキャンペーンを接続」を選択
<CRMキャンペーンに接続>
(4)接続するCRMキャンペーンを選択して保存
<CRMキャンペーンの選択と保存>
以上で、Account EngagementキャンペーンとSalesforceの連携が完了します。
Account Engagementキャンペーンを活用してどのようなことができるのか、具体例を紹介します。
多くの導入企業が行っているのは、「解決したい課題」、たとえばウェビナーAとウェビナーBを実施しているが、ウェビナーAの参加者は問い合わせや商談につながることが多いのに対し、ウェビナーB参加者が商談につながるケースがほとんど無い…といった課題から逆算し、それらを計測するためのキャンペーンを作成することで、さまざまな視点から分析を行い、マーケティング施策の最適化を図る活用法です。
「リードステージ別キャンペーン」と「施策別キャンペーン」を紐付けることで、施策ごとのリード(見込み客)の反応を計測できます。「商談」と「施策別キャンペーン」とを紐付ければ、施策ごとの商談件数や、どの施策が商談に結びつきやすいのか、容易に判断できるようになります。
今回は、Account Engagementキャンペーンの作成方法やSalesforceとの連携方法について紹介しました。やってみたが難しい、わからないなどのお困りごとがありましたら、お気軽に無料相談からお問い合わせください。当社には300名(23年5月時点)を超える専門コンサルタントが在籍し、お客様側の視点からSalesforceのサポートサービスを行っています。効率的なSalesforceの活用を、当社のカスタマーサクセスチームがサポートいたします。
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